つーとろっとJA1XWK

アクセスカウンタ

zoom RSS 相馬弁研究所

<<   作成日時 : 2007/12/07 23:29   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

相馬弁研究所と言う方言丸出しの楽しいブログがあります、時にわがんねぇこどばもありますが、この辺のこどばによぐにだこどばもあって、所長さんの面白いお話につい引き込まれてしまいます。
脳内メーカーやってみました、「わらしこ」←子供だっぺぇな「なづぎ」←おれぇの犬は他人になづがねぇだ?は想像がつきますが、あとはなんだっぺぇ?わがんねぇど。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
「なづぎ」はどうやら「額」のことらしい。
tetsu
2007/12/08 00:11
おぉ〜〜!
オレの相馬弁研究所、紹介してもらって、すまねした。サンキュ〜な!!
んだ。
「なづぎ」は「額(ひたい)」、「でな」だど。
あど、「どしょぬげ」は「度胸がない」「臆病」っつう意味だ。
「しっぱね」は「跳ね上げられた泥や、しぶき」だな。雨降った後、グラウンドコンディションの悪い校庭を走ったりすっと、ケツとか背中方面さ、泥だり なんだり付着すっぺした。あの付着物を「しっぱね」っつうんだな。
「ざがぎ」は「牡蠣」のゴドだど。

ほんじゃ!!
影武者所長
2007/12/08 12:22
影武者所長さん、お立ち寄りいただきありがとうござんした。丁寧に翻訳いただきましてありがとない。
tetsu
2007/12/08 16:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料アクセス解析
相馬弁研究所 つーとろっとJA1XWK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる