つーとろっとJA1XWK

アクセスカウンタ

zoom RSS 銚子無線(JCS)跡地の謎

<<   作成日時 : 2008/05/03 02:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

銚子無線(JCS)は1908年日本で一番最初に開設された無線電信局で、88年間にわたり世界中に電波を発信し続け、平成8年(1996年)3月31日無線電信の業務を終えました。

現在JCS小畑受信所の跡地は銚子市民センターに生まれ変わっています。
市民センター内の一角にこんなプレートがあります。
画像


プレートの縁どりをよくごらん下さい、最近の第3級アマチュア無線技士試験のお勉強した方は気がつくかと思います、長い線と短い線の組み合わせ。

どうやら「各局こちらはJCS(銚子無線)」 「ありがとう さようなら」を表現しているようですが一部余分な線、隙間があります。
この謎を解明できるかな?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
う〜〜〜ん わかんね!!!
もう少し考えるので、答えを発表しない
でください。
今夜は眠れないかも・・・。
是吾愛寝婦
2008/05/03 23:29
是吾愛寝婦さん、こんにちは。
そのうちどなたかが解明してくれるでしょうから、待っていましょう。Hi
tetsu
2008/05/04 18:21
XWKさん こんばんは。この間はご苦労様でした。宿題の書類ですが、休み期間中には作るつもりですので、しばらくお待ちくださいね。写真も使えたようでひと安心です。
jn1cjs
2008/05/04 20:43
jn1cjsさん、こんばんは。
お世話かけますがよろしくお願い致します。
tetsu
2008/05/04 22:01
VAを続けていないあたり、CWを良く知っている人が刻んだのではないのかも。間隔もアバウトだし。
案外、単なる間違いだったりして。
CWer
2008/06/07 09:57
CWerさん、こんにちは。
そうですVAは繋がっていなければなりません。プレート作成依頼した方はモールスが解っていても作成された方が解っていないとこのようになってしまうのでしょう。
右の角には識別信号があります。



tetsu
2008/06/07 10:54
こんばんわ.「JCS 銚子」で検索しているうちに迷い込みました.銘板は左下の縦線から始まって,右回転で,
CQ DE TJCS
で右下まで回り,引き続き左端下から右へ
TKS VA
と読めますね.TJCSって…Tが余計ですなぁ.
皆さまが既に指摘されているVAの件も然り.
 あぁ,無茶苦茶センス悪い.哀しくなりますね….なんだかCQ hamradio誌のような劣化感.
marry
2012/02/05 02:16
marryさん、コメントありがとうございます。
プレート作成依頼を受けた人がモールスを解さなかったようです。
打ち合わせを丹念にすれば良かったのでしょうけど、残念です。



tetsu
2012/02/05 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料アクセス解析
銚子無線(JCS)跡地の謎 つーとろっとJA1XWK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる