つーとろっとJA1XWK

アクセスカウンタ

zoom RSS PICキーヤー

<<   作成日時 : 2008/05/04 19:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

JK1TCV局7K1CPT局に刺激を受けて私もPICキーヤーを作ってみました。
私の場合は、エレキジャックNo.2デュアルライターを組んでみました。
画像

付録の基板

画像

デュアルライター完成

部品の取り付けは終わりましたが、エレキジャックに記載の方法では、制御プログラムの書き込みができません。
ここで挫折して終わりかな?とあきらめかけましたが「デュアルライター」「エレキジャックのデュアルライター」等々検索し、Writer509を発見し、制御プログラムの書き込み成功。

100円ラジオに組み込むモールス練習機と同じシリーズ100円ラジオに組み込むエレクトリックキーヤーを作ることにしました、モールス練習機は以前、作者から書き込み済みのPICと部品セットの頒布を受けてつくりました。
画像

100円ラジオモールス練習機


画像

13ページにわたる丁寧なマニュアルがあります。

画像

キーヤー完成

Writer509でPICにHEXプログラムを書き込み、電源を入れるとマニュアル通りモールスで「GM」が聞こえた。
と、ここまで順調に行ったかに見えましたが、キーヤーのみでメモリーを働かすことが出来ず、宿題を残してしまった。

追記

5月5日、何度も配線のチェックをしたつもりだったが、チェック漏れでした、誤配線一カ所、とハンダブリッジ一カ所発見(ひげみたいな細い線でした)、これを直して無事完成しました。
画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
100円ラジオのケースとは考えましたね。電池挿入の部分が既にありますから、おさまりがよさそうです。
7K1CPT
2008/05/05 00:21
7K1CPTさん、こんばんは。
ケースがそのまま使えるので楽です。
VR、イヤホンジャック、TRも元のまま使いますし、基板もジャンプ、パターンカットで済みます、これらが100円ですから、安く済みます。Hi
tetsu
2008/05/05 00:38
ご無沙汰です。
100円ラジオの活用とはGoodなアイデアですね。
私も作ってみようかな?
Yahooかどこかで検索できますか?
jk1tcv
2008/05/06 13:03
jk1tcvさん、こんにちは。
記事中の「100円ラジオに組み込むエレクトリックキーヤー」をクリックすると、リンクしています。ケース、基板、一部の部品も流用できますから、PIC だけ手に入れれば手持ちの部品ですぐに出来るでしょう。
tetsu
2008/05/06 14:06
こんにちは。
リンクから見てきました。
なかなかFBですね。
では今週末には100円ショップに行ってこようと思います。
JK1TCV
2008/05/09 08:21
こんにちは。
infoありがとうございました。
ちょうど机の引き出しに、AMラジオがありましたので間に合いそうです。
出来ればFMの方が良かったですが。HI
JK1TCV
2008/05/12 09:06
JK1TCVさん、こんにちは。
AMラジオだと基板の改造が大変でしょうが、がんばって。
まだ実際に波は出していません、プラスチックケースなので回り込みが心配です、QRPだから大丈夫かなと思ってます。
tetsu
2008/05/12 09:22
私も今、同じものを作っています。
100円ショップに同じラジオが売っていなかったので、PCBEでプリントパターンを作成して基板から作っています。
大変参考になりました。

JA1AAM 
2008/05/30 23:02
JA1AAMさん、こんばんは。
基板から作るなんて、素晴らしいです。
ブログ訪問しました、参考だなんて、いろいろとご指導下さい。
tetsu
2008/05/31 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
無料アクセス解析
PICキーヤー つーとろっとJA1XWK/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる