アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「雑記」のブログ記事

みんなの「雑記」ブログ

タイトル 日 時
バラが咲いた
バラが咲いた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/29 22:48
トウガラシ栽培
トウガラシ栽培 いっぱいできました 葉トウガラシの佃煮毎日食べています。 実はどう生かししたらいいかなぁ? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 16:15
南無大師遍照金剛
南無大師遍照金剛 大正14年おじいさんとその兄弟がお寺に奉納した弘法大師像 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 15:47
キンモクセイ
キンモクセイ 苗木を植えてから4年やっと花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/10/22 15:38
エフエム大阪
エフエム大阪 ラジオに関するアンケートに答えて1000円分のクーポン券を当てよう! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/09/22 08:51
ストロングゼロ<ビターレモン>キャンペーン当選
ストロングゼロ<ビターレモン>キャンペーン当選 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/08/26 15:54
版画の明かり
版画の明かり 版画の師匠 土屋 金司先生の版画展 LEDと電池の発達で可能になった新しい展示方法、落ち着いた雰囲気です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/07/07 14:31
サントリーオールフリー当選
サントリーオールフリー当選 サントリーオールフリー当選 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/28 18:34
レモンの花
レモンの花 鉢植えのレモンに花が咲きました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:18
スズラン
スズラン スズランの花が可憐に咲いています ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:15
さねと誕生日ケーキ
さねと誕生日ケーキ さねとのお母さん手作りのケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/06 21:11
懸賞
懸賞 アーモンドのモニター当たるといいけど 【美実PLUS】自然のおいしさをそのまま★「無塩ローストアーモンド」3個セット ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/01 09:58
ボス当たり
ボス当たり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/13 19:40
髪毛黒生
髪毛黒生 銚子電鉄に乗って「かみのけくろはえ」にいってきました。 毛髪が気になる方は是非おいでください。写真がお守りになるかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/30 16:53
誕生日でした。
誕生日でした。 孫のひろと誕生日でした。ひろとのおかぁさん手作りケーキでお祝い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/25 00:01
ジョウビタキ来訪
ジョウビタキ来訪 ジョウビタキが訪れてくれました。警戒心があまりなく少々近づいても逃げずカメラに収まってくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/18 00:11
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます 峯神社の歳旦祭に出席、午後からは観音様にお参り。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/01 14:55
しゃびしゃびのキタンキタン じでんしゃ
しゃびしゃびのキタンキタン じでんしゃ しゃびしゃびのキタンキタンじでんしゃ、まだまだのっぺぇど思って、タイヤ交換 お〜こえぇ〜。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 17:51
イチゴ苗植え付け
イチゴ苗植え付け 昨日友達からイチゴ苗をいただいて、プランターに植え付け。 花のついてるのもあって楽しみです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 16:56
敬老の日
敬老の日 孫(6歳)がじいちゃんの絵を描いてくれました、ばぁちゃんの絵と一緒に封筒に入れてポストに入れてくれました。 成長したもんだとじじ馬鹿になっている、額に入れ飾ってます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/15 17:55
還暦犬吠埼燈台祭り
還暦犬吠埼燈台祭り 昭和11年3月千葉県立銚子高女の卒業アルバムに昭和10年燈台祭りの記事が載っていました。 昭和10年で還暦、犬吠埼燈台は長生きです、今年で140年、記念のアマチュア無線特別局運用中です。 祭り当日の燈台前と思われる写真もあり、賑やかな様子がうかがえます。 昭和8年市制施行したばかりの銚子市は活気あふれていたことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/02 20:42
やもり発見
やもり発見 家守と書いて家を守っていると言われている。 はえ、蚊、ゴキブリ、蛾などを餌にしているので、隅っこの方で活躍してください。あまり人目につかないようにね、そうでないとカミさんが大騒ぎして命にかかわりそう。 フラッシュをあびています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/16 19:07
めだか池にスイレン開花
めだか池にスイレン開花 メダカ池にスイレン開花 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/04 23:23
版画教室展
版画教室展 5月13日から版画教室展が始まります。 昨日準備にいってきました。 椎柴駅前 サロンたかしまさんの2階が会場です、みなさんお暇を作っておいでください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 13:49
トイストーリーのバースディケーキ。
トイストーリーのバースディケーキ。 さねと3歳の誕生日ケーキ、おかあさん手製 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/07 18:21
妖怪ウオッチのバースデーケーキ
妖怪ウオッチのバースデーケーキ ひろとのおかあさん手製の妖怪ウオッチバースデイケーキ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/04/22 21:41
春の訪れ
春の訪れ 3月3日ふきのとう発見 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/03/08 20:36
土屋 金司先生のあーと展
土屋 金司先生のあーと展 土屋 金司先生のあーと展 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/02 23:15
ストリートビューデビュー
うちの近所がグーグルストリートビューで見られるようになっていました、 地図と上空の写真は古いままでしたがストリートビューは2012年10月撮影になっていました、なんと庭の隅に私が写っていた。 言われてみないと解らないでしょうけど知っている人は解るはず。 特別不都合はないだろうからこのままでデビューを楽しんでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/15 18:12
仮面ライダー鎧武のクリスマスケーキ
仮面ライダー鎧武のクリスマスケーキ 普段ジジババ2人だけの家に息子夫婦が2人の子供つれてきてクリスマスパーティでした。 おかあさん手作りの仮面ライダー鎧武のクリスマスケーキ、美味しく頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/24 23:10
土屋 金司先生版画展
土屋 金司先生版画展 昨日版画の指導を受けている土屋 金司先生の版画展行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 19:55
銚子市事業仕分け
銚子市事業仕分け判定人として参加してきました。 9時半から16時半まで缶詰状態で一日がかりでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/22 19:35
銚子市事業仕分け
銚子市の事業仕分け「市民判定人」に参加することになり、今日事前研修に参加してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/12/07 23:07
とんぼの羽化
とんぼの羽化 10時ごろメダカ池でとんぼの羽化にきがつきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/19 00:10
虹 久しぶりに虹を見た。 2重になっていたが撮影はできなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/16 22:59
チョーピー応援
ゆるきゃらグランプリで銚子のゆるきゃらチョーピー を応援しよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/09 23:45
満船飾
満船飾 昨日(10月1日)サンマを買いに行ったら、巡視船「かとり」 「つくば」が万国旗で満船飾でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/02 15:38
九都県市合同防災訓練参加
九都県市合同防災訓練参加 避難住民としてがれきの中を徒歩にて避難しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/09/14 17:39
お暑ぅござんす
お暑ぅござんす メダカ池の睡蓮 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/07/16 23:42
何が気に入ってこんなところに
何が気に入ってこんなところに いつの間にか蜂が ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 10:40
キョウリュウジャーのお誕生日ケーキ
キョウリュウジャーのお誕生日ケーキ ひろと 5さいのおかぁさん手作り ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/20 22:25
珍しいお客様
珍しいお客様 スズメ用に庭に撒いておいた出来損ないのパンを食べに来ました。 肉食の鳥かと思いましたが雑食だったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 20:19
快速SLおいでよ銚子号
快速SLおいでよ銚子号 北総地区の観光盛り上げのためSLの運行が企画されました。 2月10日には孫が佐原から銚子までSLの旅を楽しむことになっている ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 22:39
仮面ライダーウィザードとアンパンマンのクリスマスケーキ
仮面ライダーウィザードとアンパンマンのクリスマスケーキ ひろとのおかあさん手作りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/25 13:48
WAKAKO展 + 天使
WAKAKO展 + 天使 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/22 21:52
銚子電鐵 仲の町駅
銚子電鐵 仲の町駅 貧乏神の上に猿が乗って「ビンボーが去る」のだそうな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/21 23:50
金環日食
金環日食 雲のフィルターで肉眼でも見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/21 15:55
きんかん なま食
きんかん なま食 金柑 なまで食べる ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/16 18:35
ゴーバスターズの誕生日ケーキ
ゴーバスターズの誕生日ケーキ ひろと4さいのお母さん手作り ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 00:45
花見のはしご
花見のはしご 海上八幡様参道でレジャーシートを敷いて弁当を食べ、帰ったところ、二男夫婦に誘われ、今度は陣屋公園で花見。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/08 23:08
丸ポストが似合う田舎の駅
丸ポストが似合う田舎の駅  銚子電鉄 外川駅の丸ポストがやけに鮮やかになっています、最近塗り替えたんだっぺぇが? 新しぐ設置しただべが? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/03/29 23:12
震度5強
昨年の5強より震源が近いせいか、強く感じた。 いきなりの縦揺れががつん、次に横揺れ。 ガスの供給がとまったようでお湯がでなくなっている、本棚から2〜3冊ほんが落下、食器棚から食器が落下破損。 その後余震。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/14 22:37
雪景色
めったに雪が降らない当地ですが雪景色でした。 家のまわりで積雪を見るのは20年振りぐらい ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/18 08:25
できるかな?
先週の日曜日、孫のお守りでこんな物をつくっていました。 今年4歳になる孫がよろこんでくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/17 20:54
三丁目の夕日
弁当箱にエイトマンのシールを貼って喜んでいた頃。 テレビが普及したので各家庭の邪魔になったラヂオをもらい分解して遊んでいました。 いまだにそれを引きずってラヂオで遊んでいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/08 23:55
バス遠足
日帰りバスツアー行ってきました。 葛西臨海公園 水仙が寒そうでした ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 01:12
秘密のケンミンSHOW
みのもんたの秘密のケンミンSHOWに銚子の「海草」が取り上げられるらしい。 二男がインタビューを受けて記念品をもらってきた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/29 00:37
余震続く
昨日12:52震度5弱 本日12:53にも22:32にも震度4の地震これは強い縦揺れで昨日の5弱より強く感じました。 その後も弱い揺れがあります。 いずれも震源は銚子の近く。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/17 22:57
ガソリン難民
田舎に住んでるので、移動の際は車が欠かせませんが、ガソリンが無かった。 昨日1時間半ならんだのに、目の前で売り切れです、って断られてしまった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/17 17:28
初詣
1月8日初詣に行ってきました。 毎年、香取神宮にお参りしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/28 23:50
新生 峯神社祭礼
8月5日新生 峯神社の祭礼でした。 まずは水神宮に参拝、祭神は罔象女命(ミズホノメノカミ) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/07 00:40
犬吠遠足
陽気に誘われて銚子電鉄に乗って犬吠遠足行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/08 18:03
花見
4月11日近くの公園で花見をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/14 00:31
銚子電鉄の新車
ゆめ半島千葉国体のHPによると銚子電鉄の車両が新しくなるそうです、 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/09 00:33
アンチウイルスソフト
コンピューターを操作中突如Norton security Scanが始まり 「あんたのコンピューターはウイルス、スパイウエア、その他リスクに感染してる」 と警告がでる、早速「いますぐ解決」のボタンをクリックすると、ソフト購入画面にいきつく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/18 01:59
玉崎神社参拝
2月6日飯岡の玉崎神社へ参拝し御朱印を頂いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/08 21:17
開運波乗り神社御朱印めぐり
開運波乗り 神社御朱印めぐり ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 00:01
富士山が見えました
銚子から約200Kmの富士山は滅多に見えませんが、冬の気圧配置になり季節風が強い日、日没の頃富士山がシルエットでその美しい姿を見せます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/20 18:58
大雨でした
無線クラブの忘年会でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/12/05 23:45
はしがはしけのうえに
銚子大橋の付け替え工事で古い橋のトラス部分が艀の上にのっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/08 00:23
ハクビシン再び
6月15日、16日と今年もまたハクビシンがビワの実を食べにやってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 23:38
タバコは万病の元
お友達はありがたい、海外旅行のおみやげにタバコを送ってくれました ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/18 00:00
ちんゃと よめる
無線機屋さんの日記をみていたら↓こんな文章が有りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/18 16:25
掩体壕
掩体壕(えんたいごう) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/09 17:18
しだれ朝顔
朝顔は普通つるがからまって、上に伸びていきますがこれはつるが絡まらず、下へ伸びます。 去年種を取るのを忘れてあきらめていたら、こぼれ種が芽を出していました。 9月になってやっと花を咲かせました。 ずいぶんのんびりした朝顔です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/06 23:49
ハクビシン
犬が大騒ぎしているので、なにがあるのかと外に出てみると、屋根の上にハクビシンがいた。 以前ローカル局の天井に住み着いた話を聞いたが、まさか?我が家がねらわれたか? ビワを好むようだが、ビワが色づきはじめ、食べ頃はもうちょっと後のようだ。食べ頃にまた来るかな? 光をあてられてかたまっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/06/13 18:12
やっと暖かくなってきました
牡丹が満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 00:34
春です
桃の花が満開です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/19 13:30
す〜みれの花さく〜頃
暖かくなってきました、スミレの花が咲いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/13 23:07
船橋ヘルスセンター
次男夫婦が船橋のららぽーとに買い物に行って帰りに我が家に寄っていきました。 ららぽーとにはその昔船橋ヘルスセンターがあって賑わっていたと写真が残っているそうで、しばしその話題で盛り上がりました。 船橋ヘルスセンターを知らない子供たちです。 女房は幼稚園の頃迷子になってしまったとか、わしゃスケートに行ったとか。 そんな話で夜がふけて、帰ってから、YOU TUBEを見つけてまた電話をしてきました。 なつかしく思う方、関東地方限定かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 00:47
がんばれ!銚子電鉄
赤字をかかえるローカル鉄道をおそった危機。 鉄道会社の副業の「ぬれせんべい」を購入することで会社を救った全国のファン。 さらなる危機を乗り切るべく奮闘する社員。 作者はこの鉄道会社の次長さん、会社の存続のみならず、さらに地方都市の「まちづくり」を進めている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/20 00:17
ひよどり
いつもは人の気配を感じるとすぐに飛んでいってしまうひよどりが今日は撮影に応じてくれました。 最近の悪天候や寒さのおかげできっとエサを取るのが難しかったのだろう、物置の屋根に置いたリンゴを夢中でつついていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/11 15:38
東京の雪
昨日、甥の結婚式があり、ディズニーランド近くのホテルまで行ってきました。 雪が降っていることは解っていましたが、日頃雪なんかお目にかかれないので、本当の怖さを知らないまま高速道路を進みました、佐倉あたりから雨が雪に変わりました。 下りのクルマはほとんど雪をかぶったまま走行してくるのでこの先はひどいと感じました。 除雪車も走っていました。 千葉に入ってからは道路がシャーベットになっていました。湾岸で隣を走っていたトラックからシャーベットを浴びせられて、一瞬、視界ゼロになったときは怖かった。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/04 20:03
アロエの花
別名「医者いらず」とよばれているアロエの花が咲いています、花言葉も「永遠の健康」とか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/31 23:35
犬吠埼霧信号所
明治43年から約100年にわたり、霧などによって視界が悪いとき音によって位置を知らせてきた霧信号所が来年3月廃止解体され、終了の特別吹鳴が行われる予定だそうです。 圧縮空気を送りラッパを鳴らせるエアサイレン方式で日本で唯一の方法だそうです。写真右側のラッパは海に向いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/17 15:19
テレビドラマ「SP」
なにげなくテレビを見ていた「SP」というドラマだった、殺し屋にねらわれている人を、警護するストーリーだった。 内容はこの際関係ない、私が気になったのは、なんとモールスが聞こえてくるのだ、「JA1I」と読んだが、なんだろう? Iの後に何か続きそうな終わり方だった、気になる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/16 00:32
かめさん昇天
哀れかめさんが昇天してしまいました。 うちへ来なかったら寿命が長かったかと思うとかわいそうなことをした。 安らかに眠って下さい。 「かめさん」に会いに来て下さった方もいらっしゃいましたが、残念なことにもう会えません、あしからず。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/14 11:40
カウントダウン
訳あって、愛車が鈑金屋さんに入院、借りてきた代車のオドメーターが意味ありげな数字だった、そこで写真のような数字になったとき、パチリ。 女房に話しても面白がらなかったが、わしゃ面白いと早速ブログのネタにしました。 今年も残すところあとわずか、皆さん良いお年をお迎え下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/12 17:24
相馬弁研究所
相馬弁研究所と言う方言丸出しの楽しいブログがあります、時にわがんねぇこどばもありますが、この辺のこどばによぐにだこどばもあって、所長さんの面白いお話につい引き込まれてしまいます。 脳内メーカーやってみました、「わらしこ」←子供だっぺぇな「なづぎ」←おれぇの犬は他人になづがねぇだ?は想像がつきますが、あとはなんだっぺぇ?わがんねぇど。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/07 23:29
飲酒運転撲滅
12月になって忘年会やらなにやらと、普段にましてお酒を飲む機会が増える時期です。 近所に居酒屋、スナック、料理やさん、が集まった地域があります、日付が変わった頃時々、パトカーが遠慮がちに「ヒュイーン」「ヒョッツヒョッツ」とサイレンを出し、「うにゃうにゃ」とアナウンスが流れます。 あーまた誰かが飲酒運転で捕まってるなと聞いてます。今日もさっき聞こえてました、捕まった人は「ついてねぇや」とでも思うのでしょうか? しかし、大変ラッキーな出来事です、自分も他人も不幸にしないで済んだのですから、でも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/12/06 00:39
かめさん
名前は「かめさん」そのまんまだっぺぇ。11月17日に我が家にやってきた、生後六ヶ月。甲羅の長さ3.5cm。今日はいくらか暖かいのか、島の上にいることが多い。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/12/02 00:44
ダイチョウ醤油
昨日、袋田の滝見物の帰り骨董屋さんの店先に、ダイチョウ醤油の看板を見かけた、銚子市と書いてある。 銚子は醤油の産地として、有名だが、ダイチョウ醤油って知らなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/26 17:37
オライはすぬま
パドレット使用中にふれた道の駅「オライはすぬま」の売店の名前は「喜太陽」である、(きたいよう)と読ませるはずだ、(きたいよう)とは「来て下さい」あるいは「来なさい」と云う房州弁、銚子の言葉では「きらっせぇ」になっぺぇな、栗山川を越えるととたんに房州弁になる、オライはそのまま銚子でもオライだがさほど川幅の広くない川を境に言葉が変わってしまう、そうかと思えば、川幅が広く渡るのが大変な利根川をはさんだ銚子の対岸、神栖市波崎でも「きらっせぇ」を使う、面白いものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2007/11/22 01:09
たこ焼きさんた
昨日、和香ちゃんの個展準備の手伝いに旭にいった時ふんわかほんわか、やきたての、たこやきさぁんた、いかがです。 と懐かしい調べが聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/18 12:09
デジカメ購入
不調だったデジカメ復活しかけたと思ったらやはりだめ、しかたなく、新しく購入してしまった。 今までと同じキャノンのIXY、縦横は同じサイズだったが、厚さは二分の一、モニターは倍になった、薄くするぶん仕方がないのか、記憶媒体はCFからSDに、コンパクトカメラはこれが主流らしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/16 19:14
幻日
9月16日、太陽の両脇に太陽と同じ高さに光るものがあった。珍しい光景だったので、写真にとっておいたが、幻日(げんじつ)というらしい。 空中の氷の結晶に太陽の光を反射して出来るものらしい。太陽が複数あるように見えるため幻の太陽で幻日と呼ばれるとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/15 19:07
デジカメ不調
11日、千葉コンテスト移動の様子を撮ろうとしたとき、液晶モニターに筋状の線が縦にびっしり、ワッ壊れてしまったと思ったが、一枚撮ってみると、後は何もなかった様に正常に働いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 00:23
ケータイ着信
今朝メールチェック中にケータイ着信、居間に行ってみるとテレビに菅野美穂が映ってた、 なーんだ、    某保険会社のCMだった。着信音とおなじ「朝」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/06 09:18

トップへ | みんなの「雑記」ブログ

無料アクセス解析
つーとろっとJA1XWK 雑記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる